In McDonalds

しがないサラリーマンのしがないブログ

アマチュア知識人論

アマチュア知識人論

私は学問を職業にしなかった人間である。
そのような人間にとって、大学を卒業した後に学問と関わっていくことは困難である。
もちろん本を読むことはできる。アマゾンでマニアックな本も買える。
問題は、いかにアウトプットをするかである。

そこで、考えるのはやはりブログである。
むしろ、ブログ(その他ツイッター等のSNS)しかない。
考えてみても他に思い付かない。
毎日8時くらいまで働く社会人が大学院に通うのも、もちろん実行する人はいるだろうが、あまり現実的ではない。
本を書くにも、どうやって出版社に売るのかわからない。
もちろん、ブログだって人になかなか見てもらえるものではない。
専門的な分野になればなるほど、読者は減っていくだろう。

しかし、ブログしかないのである。
見てもらえるかわからないものに、賭けるしかないのか現状なのだ。

私の目標は、ブログ等のアウトプットを通じて、アマチュア知識人のロールモデルを作ることである。
読書をし、感想を書き、研究を発展させる人をより増やしたい。
そして、日本に大型書店を増やしたいのである。