In McDonalds

しがないサラリーマンのしがないブログ

大人しくなることのリスク

一時期Headspaceで瞑想を一ヶ月ほど続けたが、やめてしまった。

理由は朝起きるのが辛いのと、大人しくなることのリスクを考えたからだ。

 

大人しくなって、このまま現状で、あるがままで満足できるようになるのは良いことだし

それが心の平和であることもよくわかる。

しかし、それでは現状に流されて、自分が損してばかりになる気がしたのだ。

 

怒りが必要なときもあるのではないかと、思ったのだった。

 

ただ、よく考えてみると、環境に流されないことは心の平和があってもできることだ。

怒りについても、人を動かす方法として用いつつも、心は落ち着いていることは可能である。

 

そう思い、瞑想を再開することにした。