In McDonalds

しがないサラリーマンのしがないブログ

岩波新書『私の読書法』

 

私の読書法 (岩波新書 青版 397)

私の読書法 (岩波新書 青版 397)

 

 



清水幾太郎の「主観主義的読書法」が一番よかった。
要点をまとめると以下の通り。


・本に書き込むべし。
書物をノートにしてしまえ。
・本は絶対に私有財産でなければならぬ。
・本は身銭を切って買え。

松岡正剛も同じような方法を採っており、一番好感が持てる意見だった。
この方法の利点は、本を汚してしまうことで、他人から本を売れなどと言われないことにあると思う。
この方法は本を宝物として扱う人、例えば飾ったり、将来の資産価値に期待するような人には向かない。
しかし、本の内容を自分のものにしたい人には向いているだろう。